美味!カジカの味噌汁!

2023年5月7日(日)

子どもが風邪をひいたり、旅行に行ったりとなかなか釣りに行くタイミングがなく気付けばGW最終日。

休みはあっという間。

釣行前日に旅行から帰ってきて家族で外食。

お酒も少し多めに入った。

案の定、翌日の起床は5時過ぎの大寝坊。

すぐに息子へ声をかけ、15分ぐらいで準備し出発。

自宅近くのサーフへ到着したのは6時ちょっと前。

あまりというかほぼサクラマスは上がっていなかったようで帰る人もチラホラ。

うちの親子は「サクラマスがいれば釣れるはず!」と意気込みルアー入魂。

1時間以上がんばったが全くアタリなし。

「場所を変えよう」

10分ほど車で走り近場の漁港へ。

この時期になると港は漁の仕事が始まっており、釣りができる場所が限られてしまう。

それでも釣り人が一人が頑張って竿を振っていた。

とりえあえず違う場所へ。

30分ほど移動し、河口(堤防)の釣り場へ。

サクラマスが一本上がっているようだったで釣り開始。

父の使用ルアーはアスリート+12VGグリーン(シンキング)

息子はアスリート+12VGピンク(シンキング)

10分ぐらい経過したところ父の竿にHit!

「この引きはサクラだ!」

ファイトすること2~3秒

 

 

 

・・・痛恨のバラシ

 

 

その後、親子の竿にHitなし。

 

―昼休憩―

 

13時30分頃からサクラマス釣行再開。

 

1時間・・・

 

2時間・・・

 

何度もルアーを投げているうちに息子のタックルにトラブル発生。

父はルアーをそのまま着底させたまま息子のトラブル対応。

終わったところでルアーを回収しようとすると

 

 

重い…

 

 

根掛かりか…

 

  

んんっ、何か違う

 

 

海から薄茶色っぽい物体が…

 

 

カジカだ!!

 

 

リールを巻いてタモを使って引き上げると30cmちょっとのカジカがかかっていました。

そこから息子はサクラマスからカジカモードへ変更

本日の釣行を切り上げるギリギリ17時前に息子も41cmのカジカをGetし終了しました。

本日はサクラマス釣行ではなくカジカ釣行となりました(笑)

釣った魚はおいしく頂くのが釣り人のマナー

カジカ料理と言えばこれしか思いつきません。

カジカの味噌汁です。

別名、鍋壊し。

箸で鍋底までつついて鍋を壊してしまうほど美味しさという意味のようでその名が付いたようです。

今回は狙った魚ではありませんでしたが親子で美味しく頂きました。

今年はサクラマスが釣れないのか…。

でも、もう少しサクラマスをがんばってみよう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

小学生の頃から釣りをはじめ、中学生の時は往復30kmの道のりを自転車で川や海へ出かけていました。大学生時代は釣りから一度は離れてしまいましたが、結婚し、子どもが生まれ、子どもとの外遊びの一環で釣りを再開したことをきっかけに親子で釣りに行くようになりました。小型はチカから、大型では80cmを超えるサケをターゲットに親子で釣りを楽しんでいます。

コメント

コメントする

目次